俺アーカイブ

今思っている事考えた事等を書く

ゲームFPSのマウサー問題の話

どこまでがハードウェアチートなのか

 最近はずっとコールオブデューティーをやっている。

 

そもそもFPSってジャンルを最初にやったのはニンテンドー64

ゴールデンアイ

「ゴールデンアイ」の画像検索結果

 

だった。

 

当時ちびっ子だった俺は007なんて知らなかったが友達と対戦するだけで結構面白かった。

4:3のブラウン管テレビを4分割して遊んでいたがあんな狭い画面でやっても面白かったもんだ。

 

そして時は流れPS3ではオンライン対戦が主流となっていき、これとかみ合わせのよかったFPSは「コールオブデューティーモダンウォーフェア」通称「CoD」以降爆発的に人気となっていった。

 

 

俺もその時オンライン対戦はやっていたが「CoD」ではなく「MAG」というゲームをやっていた。

このMAGってのが全世界で最大256人対戦とあまりにも画期的すぎるシステムで次世代機感を凄い感じた。

 

更に時は流れ時代はPS4

CoDも上記のモダンウォーフェアから数えて9作目となる

コールオブデューティーインフィニットウォーフェア」

「インフィニットウォーフェア パッケージ」の画像検索結果

が最新作となり、この次も発表されている。

 

前述が長くなったがここで本題に入る。マウサー問題についてだ。

マウサーってのは家庭用のFPSはコントローラーでやるって常識を覆した連中でパソコンで使う「マウス」を使って遊ぶ人たちの事。 

 

こういうのを使って遊ぶ

 

そもそもFPSってのはパソコン用のゲームとして始まった物で、歴史から言うとマウスで遊ぶっていうのが常識だった。

しかし実際問題今ゲームしようぜって話になってもPCでってなる人はコアな人が多い、というかそういう印象がどうもある。

CoDシリーズももちろんPC版は存在するんだが、どうも人が少ないらしい。

同OSでしか遊べないので、Windows10同士じゃないと遊べないってなるとやっぱり人口は少ないのかなと

 

マウスを使ってFPSをやりたい

でもPC版は対戦が満足に遊べない。

じゃあ人の多い家庭用ゲーム機でマウス使えばいいじゃんって発想になるってわけだ。

 

家庭用はコントローラーでやる前提だからエイムアシストっていうシステムがあって、ある程度敵を自動で捕捉してくれる。

PC版にはこれがない。

このシステムから見てもマウスのほうが敵を狙い易く強いのは明らか。

 

だからこそコントローラーでやる人たちはマウスを憎む。ハードウェアチートだと。

コレに対して、マウサーはやっぱりFPSってのはPCでやるもんだからマウスを使うのは当然、コントローラーだと難しい。という。

 

俺はコントローラーでやるが、やっぱりマウス使ってる(だろう)人と戦うと物凄い勢いで殺されてマウスうぜえって思う。

でも俺は格ゲーもやるが格ゲーは専用コントローラー「アケコン」でやる。

アケコンに関しては差別されるわけではなく、むしろ公式がアケコンとソフトをセットで販売してたりして使用を推奨していたりする。

なので、マウスがいいか悪いか

この問題は結局公式が推奨するか否かって所になってくる。

 

CoDシリーズの発売元のアクティビジョン曰く

Unsupported Peripheral Devices and Applications

サポートされていない周辺機器及びアプリケーション

を使うとアカウント停止にするよ。

 

なるほど、じゃあマウスはサポートしてんの?どうなの?って事だが、さっき貼った

 

こいつはソニー公式ライセンスのマウス・キーボードなのだ。

じゃあ分かったと

ソニーは公認してる。

じゃあアクティビジョン側、ソフト側(アクティビジョン)はどうなの?って事でアクティビジョンの規約をよく読むと、

Unsupported peripheral devices and applications include, but are not limited to, modded controllers, IP flooders, and lag switches.

サポートされてない周辺機器は、

改造したコントローラー

IPフローダー

ラグスイッチ

とかの事だよ。でもこれだけじゃないよ。

 

何とも煮え切らない

具体的にマウスは禁止って書いてくれればいいのに。

 

明記されていない以上マウサーはハードウェアチートってわけじゃないってことだ。

ぐぬぬ、認めざるを得ないのか。

現状、マウサーは嫌いだけど悪じゃないってのが限界か。

 

ただ、サポートされてる周辺機器「は」OKという所を忘れてはいけない。

信号変換とかは改造だろうからこれは「悪」に違いない。

 

実際この問題を落ち着かせるには開発会社側で何か一つ答えを用意して頂きたい所ではあるが。